Q1.社長は今も現役の営業マンをされていますが、営業にはどのような魅力がありますか?
営業はまずお客様の笑顔が見られるでしょ。それに自分で決めた目標を達成するためには努力します。それが結果になって達成感が得られる。厳しい面もありますが、そこで支えになるのがお客様の笑顔ですよ。
うちは工務店様やビルダー様向けのお仕事をしています。しかし、ある時ご近所の方からお困りごとの相談があったんです。その時、私思わず言ってしまいましたよ「あなたは運がいいですね」ってね。なぜって、私絶対何とかしようと思いますもの。お客様も電話の向こうで笑っていましたよ。対応後はとても喜んでくださいました。これが生きがいですよ。だから生涯営業マンをやりたいと本気で思っています(笑)。
Q2.社長が一番大切にされていることは何でしょうか?
当社には先代が残してくれた綱領があります。私はこの綱領が大好きで、本当にそのとおりだと思うんです。その綱領の第1項には「明るく暖かい会社を創ろう」、第2項には「民主的な会社を創ろう」と書かれていて、ある時実感したんです。
私は自分が会社を引っ張ろうと言う想いが強く、以前私の発案でお客様をお呼びして感謝祭を9年間行っていました。10年目を迎えようとしたある時みんなにアンケートを取ったんです。そうしたら私以外全員継続反対でした。その頃は私も社員も今思うと笑顔はなかった。ワンマンだったんですね。社員が元気でニコニコしていないとしたらそれはすべて私の責任です。この時本当に大切なのは社員、社員が一番だと実感しました。
それからはコミュニケーションが心底大切だと思うようになりました。私ひとりではどうやったって限界があります。社員の皆が100%の力を発揮できる会社は強いですよ。皆の自信になり笑顔も溢れる。最近では社員から「こうしたい」って提案に来てくれるようになりました。いつの間にか明るくて暖かい会社を創りだしている。社内が活性化すると、今度はお客様へ良いサービスを提供できるんです。
当社には自社製品がありませんから、挨拶や笑顔、お客様のアフターサポートをしっかり行うことが大切です。その源泉となるのが良い会社創りなんです。
Q3.今後の会社発展に向けての想いをお聞かせください
綱領の最後に「我々は喜びを得その成果を社会に奉仕しよう」と書かれています。私が大切にしていることは “感謝のこころ”と“奉仕のこころ” です。今、会社には志を持った素晴らしい社員が集まっています。社員もこの同じ“こころ”を共有してくれています。毎日お客様へ感謝し、社員に感謝です。そして社員を支えてくださるご家族に感謝です。そして私たちが社会から日々得る喜びを再び社会へ奉仕していくことが会社の発展へつながると信じています。